■脚本:高橋伴明/撮影:柳田友春
■出演:谷ナオミ、下元史朗、鶴岡八郎
奈美子は、生きた女の顔を求めて女中たちを縛る能面師の夫・敬一郎のあり方に耐えていた。だが、義弟の良介が自分に思いを寄せるあまり、納得の行く能面が打てず苦悩していることを知り……。谷ナオミで拷問ものをという注文を渡辺は拒否。「変態映画は嫌だった。権力とかに縛られる女って解釈で、縄はベッドシーンの小道具として考えようと」。この作品のヒットで渡辺は緊縛ものを量産するようになる。 ▲
9月20日(火)〜26日(月)
1977年(S52)/新東宝/カラー/60分
■脚本:高橋伴明/撮影:柳田友春
■出演:谷ナオミ、下元史朗、鶴岡八郎
奈美子は、生きた女の顔を求めて女中たちを縛る能面師の夫・敬一郎のあり方に耐えていた。だが、義弟の良介が自分に思いを寄せるあまり、納得の行く能面が打てず苦悩していることを知り……。谷ナオミで拷問ものをという注文を渡辺は拒否。「変態映画は嫌だった。権力とかに縛られる女って解釈で、縄はベッドシーンの小道具として考えようと」。この作品のヒットで渡辺は緊縛ものを量産するようになる。 ▲
★「渡辺護が語る自作解説 緊縛ものを撮る(一)」併映
9月27日(火)〜29日(木)
1979年(S54)/新東宝/カラー/62分 ○東京国立近代美術館フィルムセンター所蔵作品
■脚本:高橋伴明、渡辺護/撮影:鈴木史郎
■出演:日野繭子、岡尚美、下元史朗、野上正義
『あばずれ』の緊縛時代劇版リメイク。篠は父を死に追いやった義母への復讐を誓って巡礼の旅に出る。渡辺の狙いはさすらう少女を撮ることにあったが、彼以上に撮影の鈴木史郎が凝った画を撮ろうとしたため、製作費は大幅に超過。だが、冥界にまで下りて亡父に会うような美しいシーンが生まれた。「赤字出してひどい目にあったけど、ああ、こうやって撮ってよかったと思う」。ズームアップ映画祭第一回作品賞。 ▲
★「渡辺護が語る自作解説 緊縛ものを撮る(二)」併映
9月30日(金)〜10月6日(木)
1979年(S54)/国映/カラー/61分
■脚本:小水一男/撮影:久我剛
■出演:日野繭子、青野梨麻、港まゆみ、大杉漣
ドキュメントタッチの隠れた傑作。横須賀の荒涼とした風景の中、暇を持て余した三人組の若者が次々と女たちを誘い、輪姦に持ち込んでいく。「雨にたたられてね、大変な撮影だった。でも、役者もスタッフものりにのって撮ったんだよ」。事後の被害者女性のあり方を丁寧に描き分ける演出に注目。女優一人一人に印象に残る見せ場を作っている。刑事役で渡辺も出演。併映は浅草ロケの不良少女もので日野繭子主演。 ▲
★「非行女子学生 濡れはじめ(8mm短縮版)」併映
10月7日(金)〜14日(金)
1980年(S55)/現代映像企画/カラー/66分
10月22日(土)〜28日(金)
2004年(H16)/ユーロスペース/カラー/88分 ※DVCAM
10月29日(土)〜11月4日(金)
2008年(H20)/国映、新東宝/カラー/61分
■脚本:井川耕一郎/撮影:清水正二
■出演:淡島小鞠、岡田智宏、倖田李梨、結城リナ
渡辺護の遺作。遺品整理をしていたいずみは夫の不倫を疑う。「殺してやる!もう死んでるけれど」。死者に復讐しようとする女の悲喜劇。「おれはこれからのピンクはこれでどうだ!って気持ちで撮った。ピンク映画の新しい基準をつくるつもりで撮ったわけです」。併映は渡辺護版『夜の蝶』。谷ナオミ、東てる美ダブル主演で、夜の新宿に生きる女たちの争いを描いたもの。鏡を使った凝った画作りが興味深い。 ▲
★「花の女王蜂性競乱(8mm短縮版)」併映
11月5日(土)〜11日(金)
2014年(H26)/PGぴんくりんく/カラー/71分
11月12日(土)〜14日(月)
1993年(H5)/三協映画/カラー/119分 ○東京国立近代美術館フィルムセンター所蔵作品
text by 井川耕一郎
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